陸マイラーとかなんとか

2017年から陸マイラーを始め、毎年マイルで海外旅行に行くサラリーマンのブログ

成田〜ニューヨーク ANA NH10便 プレミアムエコノミー 搭乗記

陸マイラーで貯めたマイル旅行の第2弾はニューヨーク!

 

f:id:jsteve:20190505205455j:plain

出発前のチェックインの時が一番盛り上がりますね!

 

往路はプレミアムエコノミー、復路はマイラー目的のひとつのファーストクラス!という組み合わせです。

長距離のプレミアムエコノミーは初めてだったので、どんな感じか興味深々です。

 

f:id:jsteve:20190505214607j:plain

ビジネスカウンターで優先チェックイン

 

f:id:jsteve:20190505215005j:plain

まずはラウンジで腹ごしらえ

 

f:id:jsteve:20190505215151j:plain

ラウンジでは握り寿司のサービスがありました

私はSFCなのでどのクラスに搭乗してもラウンジが使えますが、旅の前のラウンジはなんとも気分が高揚していいですよね!

 

初の長距離プレエコ

JFK行きNH10便の機材は777-300ERで、プレエコは2-4-2のレイアウトが3列。

他の方のブログ読みつつ悩んだ末に、事前の座席指定で足元の広い最前列を選んでみました。

f:id:jsteve:20190505215722j:plain

プレエコ最前列(実際は窓際席に座りました)

座席についての個人的な感想は、足元が広々しているのはいいですが、小物の置き場に困ることと、フットレストがなく足の置き場にも困る印象でした。 足の置き場はリラックス度合いに大きく影響する気がしましたので、次回、プレエコに座る際は、最後列を試してみようと思います。

 

アメニティーはスリッパは全員に配られているのがいいですね。 歯ブラシやアイマスクなどはビジネスクラスのように席にセットされておらず、CAさんが配るので、欲しい人のみお願いするやり方です。

 

f:id:jsteve:20190505220537j:plain

1回目の食事は洋食をチョイス

 

f:id:jsteve:20190505220701j:plain

ビジネスクラスのデザート


プレエコとエコノミーとの違いで、ビジネスクラスのデザートが選べる点がありますが、個人的には嬉しかったですね。。。

他の方のブログでは消灯時間になって出てきた、、旨の記事も見ましたが、今回は通常デザートのハーゲンダッツアイスの後、それほど時間を空けずに出てきました。

 

1回目の食事の後、デザートまで終わったら消灯時間です。 その間、夜食としてパンが一つ配られました。

 

f:id:jsteve:20190505221320j:plain

到着前の食事はオムレツを選択

すごいご馳走というわけではありませんが、日系のエアラインは安定のクオリティの食事がでますね。

 

f:id:jsteve:20190505222002j:plain

随分ニューヨークに近づいてきました

 

f:id:jsteve:20190505222228j:plain

もうすぐ着陸

 

f:id:jsteve:20190505222303j:plain

ルフトハンザのA380がいました


さて、長距離区間のプレエコの感想です。

 

前述したようにフットレストが無いことで足の置き場に困り、なんとなく寝るのに苦労した印象が残ったのですが、到着してみると意外に疲労感が少なく、シート幅やピッチの広さはやっぱりエコノミーとは違うんだとその差を実感しました。

 

実費にせよマイルにせよ、エコノミーに対してプラスアルファを支払う必要があるのですが、確かにその価値はありそうです。

 

とはいえ、できることならビジネスに乗りたいかな(当たり前)と思います。(笑)