陸マイラーとかなんとか

2017年から陸マイラーを始め、毎年マイルで海外旅行に行くサラリーマンのブログ

ANA特典航空券 ファーストクラスの予約をしました

また、更新の間隔が開いてしましました。

 

 2018年は陸マイラーの目標その1、夫婦でビジネスクラスでヨーロッパ行きを達成することができました。

f:id:jsteve:20181231163134p:plain

ANA webサイトより

 

 2019年は次の目標である、ファーストクラスで長距離路線に乗ることができそうです。

 

 マイルを貯めることは時間をかければなんとかできるのですが、問題は特典航空券が思ったようなタイミング、路線、搭乗クラスで取れないことですよね。

 本来は予約開始の355日前を狙って速攻でWEB予約するのがセオリーなのでしょうが、その時点でマイルがたまっていなかったこともあり、少し乗り遅れたら案の定、思った日付の特定航空券はいっぱいでした。

 今回はGW前後のニューヨーク行きをターゲットに、たまにANAのWEBをのぞいていた結果、帰路のニューヨーク〜成田のファーストクラスの空席を見つけ、往路を空席待ちの状態で予約していました。 (往路は日付を少々妥協しても、どのクラスも空席なし。。。)

 私は平のSFCメンバーですが、普通はなかなか空席待ちに対して特典航空券のチケットは落ちて来ないらしいですね。 ですが! 今回、2018年12月5日よりプレミアムエコノミーの特典航空券の予約開始というラッキーなタイミングがあり、そのタイミングに合わせてANAに電話をかけて特典プレミアムエコノミーをリクエストしたところ、運良く席を確保することができました!



f:id:jsteve:20181231163942p:plain

ファーストクラスの予約ができました