陸マイラーとかなんとか

2017年から陸マイラーを始め、毎年マイルで海外旅行に行くサラリーマンのブログ

ヨーロッパ旅行その1

陸マイラー活動の目的だった、ビジネスクラスを使ったフライトでヨーロッパ旅行に行ってきました。

何回かに分けて、レポートしたいと思います。

今回の旅の主な目的は、ビジネスクラスで移動、ということに加えて、F1モナコグランプリを観戦することでした。

ですが色々旅程を考えているうちに欲も出て、結局、ミラノ3泊、ニース3泊、ロンドン2泊とすることにしました。

往路の行程から。。

1日目は移動日で、羽田→フランクフルト(ANA NH223)、フランクフルト→ミラノ(ルフトハンザ LH278)の乗り継ぎでした。

まずは、羽田のラウンジで腹ごしらえということで、カレーを。

そして、いよいよ搭乗ですが、やっぱりANAビジネスのスタッガードシートは個室感があって良いですね。

(ちゃんとした写真を撮り忘れました、、)

シートの配列は、夫婦で利用するということで、窓際で前後に互い違いにするか、中央の席で並ぶか迷ったのですが、後者を選びました。 機体によっては中央席で間の仕切りが下げられるものもあるようですね。

メインのお肉も美味しかったですが

夜食の鶴橋風月のお好み焼きも美味しかったです。

朝食は和食をチョイス。

食事クオリティは日系キャリアの安定感があります。

フランクフルト到着後はミラノ行き乗り継ぎまでの時間があったので、ルフトハンザのラウンジを使うことにしました。

SFC会員用のラウンジカードを持参して、入室しました。 乗り継ぎのチケットはエコノミーですが、ここはカードの恩恵で。

フランクフルト空港内には、何箇所かルフトハンザのラウンジがありますが、入り口で聞いてみると"Senator Lounge"というところがゆったりしておすすめ、的なアドバイスがあったので、そちらを利用することにしました。

その他のラウンジとの差は確かめてはいませんが、スペース的には、余裕があります。

軽食や飲み物は充実してました。 ここでもまたもカレーを。。

ミラノはリナーテ空港に着きました。夜の10時を過ぎていたこともあって、ホテルまではタクシーを選択。リナーテ空港は市内からあまり遠くないので、ミラノ中央駅そばのホテルまで20分くらい、値段も20数ユーロだったと思います。

タクシー乗り場も行列ができていましたが、次々にタクシーがやってきたのでそれほど待たずににすみました。